FC2ブログ

ホットペッパービューティの口コミも操作されてるのね・・・


エキテンという口コミサイトの信頼性

medical741eitaishi8541ejutsu.png


以前、エキテンという口コミサイトで評価の良かった整体院に行ったことがある。

毎朝、腰の痛みで目が覚める状態が続いていて、腰痛を改善したかった。



A整体院は現在も営業しているようで、エキテンでの評価は今日時点で★4.6。

何百件も寄せられている口コミの99%以上が★5で、最低評価は★4だ。

ただその★4をつけているのはたったの二人という異常さ。

しかも口コミをしているほとんどの人が、一件しか口コミを投稿していない。


つまりA整体院にクチコミを投稿しているほとんどの人は、A整体院以外には口コミを投稿していなかった。



当時も怪しいな・・・・とは思ったんだけど、とにかく一回行ってみて、ダメだったらもう行かなきゃいいやと思って、試しに行ってみることにした。

もしかしたらこの世の中には99%以上の人を満足させるような整体師さんが存在するのかもしれない。





予約当日。A整体院に到着したんだけど、何分間か車から出られなかった。

A整体院は外観からしてお店に入ることをためらうような怪しい雰囲気があった。


『変なもの買わされないよね?変なことされないよね?無事に出てこれるよね?』


・・・・そう思わせる外観。

でも私の勘なんて当てにならないと思って、違和感を抱きつつも意を決して中に入った。




50~60代ぐらいのおじさんがお店の奥から出てきた。

おじさんが一人でやっている整体院らしい。



A整体院には私の他に二人お客さんがいた。

ここの整体院は女性専科だから、もちろん二人とも女性。


自分とおじさん以外にもこの空間に人がいて、ちょっと安心した。


でもやっぱり、胡散臭さはぬぐえなかった。



整体院の雰囲気とか、おじさんの雰囲気とか、なんというのか全体的に様子がだった。





問診表を書き終えた私に、「立って」とおじさんが指示を出した。

「あなたの体はとっても歪んでいる」とのこと。


そしておじさんはおもむろにパチンを指を鳴らした。

「体が軽くなったでしょ?」

おじさんは自信満々に言う。


・・・・・・・・いや。

何も感じないし何も変わらないから「いいえ」と言って小さく首を横に振った。

おじさんの顔から笑みが消えた。


ドキッとした。

本当のことは言わない方がいいのだろうか・・・・・?



もう一度おじさんが指をパチンとならした。


「体に何か変化は感じない?」


おじさんが言う『何か』を感じ取ろうとするんだけど、やっぱり何も感じなくて、今度は遠慮がちに「いいえ」と答えた。


おじさんの表情がくもった。


「あなたは私が何をしても変わらないかもね。」



あからさまに不機嫌になるおじさんに、『なんだこのおっさんは・・・・』と思っていると、


「私の施術は100人中99人には効果があるけど、1人は効果がないっていう。あなたはその一人かもしれないね。」と言われた。



やっぱり私が最初に抱いた違和感は間違っていなかったと思った。





おじさんは他の二人のお客さんの施術をはじめた。

お客さんたちは次々に「ウエストが細くなった~すご~い!」とか「ヒップアップした~すご~い!」とか感嘆の声を上げる。




私はドン引き。

この女の人たちは何なんだ?おじさんが雇ったサクラなのか?おじさんの信者たちなのか?


女性たちの反応がわざとらしくて、異様で、怖くなってきた。



いよいよ私の施術の番になった。

私は口頭でも問診票にも「寝起きの腰痛が辛い」と伝えているのに、おじさんは「まずは太股を細くしよう」と言って太腿をさすり始めた。


まぁでも、細くしてもらえるなら細くしてもらいたいから施術されることにした。

いや、したくなかったとしても『やらないで』と言える雰囲気ではなかった。


しばらく施術した後でおじさんが「細くなったから自分で触ってみて」というから、自分で太股を触ってみた。


全然細くなった感じがしないんだけど、もう怖くて『いいえ』なんて言える状況ではなくて「・・・そうですね」と答えた。



それから頼んでもいないヒップアップやバストアップの施術もされた。

なんか「女性の胸は柔らかくないといけない。乳がんにはさせたくない。」とかいう理由で胸の周りをさすったり揉んだりするもんだから、嫌悪感でいっぱいになった。


『きもいよーこわいよー早く終わってくれー(இдஇ; )』と心の中で呟いていた。



最後はウエストを細くする施術。


ただただ体をさすって揉んでたまにグーッと指を押し込むという行為を続けるおじさん。

これは果たして『施術』なのか?と思ってしまうような変てこな内容。


ちなみにこの人のことは整体師さんとか先生と言いたくないので、敢えておじさんと書いている。



しばらくすると「ほら細くなったでしょ?」と言って、おじさんが私のデニムのウエストを引っ張るから、「え?」と思ってウエストに手を入れると、余裕なんてなかったデニムのウエストがゆるゆるになっていた。

それは不思議だったんだけど、お腹の肉付きは変わったように思えなかったから、「・・・・そうですね」と細く相槌をうつことしかできなかった。



おじさんは私のリアクションに気分を害したのか、「あなた全然『すごい』って言わないんだね」とチクリ。


キモ・・・・・(꒪ཀ꒪ )



胡散臭かったけど、無事に自宅に帰ってこれた。

そしてなんであの時デニムのウエストがゆるくなったのか不思議だったので、自分で検証してみることにした。

おじさんの施術でウエストが細くなったとは到底思えなかったし、実際ウエストサイズは変化していなかった。



結果、足を延ばして仰向けで寝ている状態と、足を折り曲げて腰をピタッと床につけた状態の仰向けとでは、お腹のでっぱり具合が違うのだと気づいた。

こんなことで、あのおっさん「ウエストが細くなった」とかホラを吹いてたのか!?ヾ(。`Д´。) と腹が立った。


そういえば、腰痛の件はどうなった・・・・・?



それを、エキテンの口コミに書いた。

自分の感情は一切抜きで、実際体験したことのみを書いた。

結果、『そぐわない投稿』とのことで掲載してもらえなかった。



良い評価だけ掲載して、悪い評価は掲載しない方針なのだと、そのとき気付いた。


偏った口コミなんて信頼性に欠けるため、以来エキテンは利用していない。


Calooという口コミサイトの信頼性

pet74oubuts854byouin.png


何年か前、Calooという口コミサイトに口コミを投稿した。


そもそも当時飼っていたペットの動物病院は、calooの口コミ(★4.5)を見て決めていた。

だがその動物病院の先生の対応が酷くて、転院を決めた。


転院元と転院先、同日にふたつの動物病院の口コミを書いた。



転院先の動物病院の、★4の評価は公開された。

転院元の動物病院の、★1の評価は非公開になった



転院元の病院には何年も通っていた。

獣医さんの言うことがコロコロ変わったりだとか、動物の扱い方や接し方に疑問を感じたり、いろいろ不審に感じることはあったのだけど、転院を決意したのにはある出来事があった。

それはペットに対しても、飼い主の私たちにとっても本当に酷い対応だったから、獣医さんのこれまでの対応や転院のきっかけとなった出来事を具体的に書いて投稿した。


結果、掲載されない理由も伝えられないまま、非公開になった。


「calooもかよ!」と思った。


ホットペッパービューティーの口コミの信頼性

job7air78iyoushi8woman.png


先日、ホットペッパービューティーから予約をしてW美容室に行った。

ホットペッパービューティの口コミに関しては、まったく操作されてるなんて疑っていなかった。

今まで投稿した口コミが全部掲載されていたからだと思う。

良い評価も悪い評価(★2)もしている。



今回は予約時にポイントを使用していた。

だけど、実際はポイントが引かれていない金額をW美容室から請求されていたことに、カットをしてもらった翌日に気が付いた。

(家計簿をつけてるときに、レシートを見て気が付いた)


W美容室に電話をし、電話に出たスタッフさんに事情を説明すると、担当者にかわるとのこと。

3分ほど待たされた後で電話に出た担当者から出た言葉は、「なんですか?」だった。


事情はちゃんと最初に電話に出たスタッフさんに伝えているのに。


最初に電話に出たスタッフさんがちゃんと担当者に話を伝えていなくてそういう態度なのか、事情が分かっていてそういう態度なのか、確かめたかったので、「ホットペッパーに表示されていた支払金額と、レシートの金額が違うんですけど。」と端的に答えた。


すると、「あ、ポイント分引き忘れてました、すみません」とのこと。


ポイント分を引き忘れていたことを認識していたくせに、先に謝罪もせず「なんですか?」と聞いたんだと分かった。


金額を多く請求されていたことよりも、この時の担当者の態度の方がショックだった。



担当者は「返金しますからお金を取りに来てください」と言う。

「私がお店まで行かなければ、返金してもらえないんですか?」と尋ねると、「そうですね」とのこと。


店側のミスで、しかも私は多く支払っている側にも関わらず、なんで私がお店に出向かなきゃいけないの・・・と、そこも納得できなかった。



そのことを、ありのままホットペッパービューティーの口コミに書いた。

カットやシャンプーに関しては技術面はいまいちだと感じたけど、カウンセリングや施術が丁寧だったことは良かったことも書いた。


ただ、いつも、また行きたいか、行きたくないかで総合評価をつけるので、今回の総合評価は★1にした。

ホットペッパービューティーでは初めてつける★1。


結果、掲載されなかった。



ホットペッパービューティーまで・・・と思った。


大体、ホットペッパービューティーのクチコミって来店した人しか書くことができないし、私の書いた口コミに対して物申したいこととか事実じゃないことがあれば、サロンからの返信コメントだって掲載できるんだから、そこに言いたいことを書けばいいんじゃないの?と思う。


不都合な出来事はなかったことにするって、それじゃあ口コミってお店やサイトのためにあるってことなんだろうか。



お客さんが投稿した口コミの内容を見てサイトやサロンが掲載するかしないかを決めれるんなら、むしろ★1や★2の評価が一定数あるサロンの方が、お客さんの言葉に真摯に向き合っているまともなサロンと言えるんじゃないだろうか。

ていうかW美容室は★4と★5の評価ばかりだったけど、一件だけ★2の評価があった。

★4や★5ばかりじゃ怪しまれるから、★2の評価も一件ぐらい入れているのかもと思ってしまった。


ホットペッパービューティーの口コミも信頼できなくなった。


Yahooロコの口コミの信頼性

internet7uchikomihtneview.png


最後に、Yahooロコについて。


私はyahooロコに口コミを投稿して、掲載されなかったことがない

だから私のyahooロコに対する信頼度は高い。

もちろん★1の評価も掲載されている。



ちなみにA整体院に対するYahooロコの口コミ評価は1.6。 (★の平均が表示されないから、私が算出。)

W美容室の口コミは0件だった。


Yahooロコは口コミ数が少ないのよね・・・・



口コミを掲載するのかしないのかを店やサイトが判断するんじゃなくて、その口コミが信用できるのかできないのかはユーザー側が判断する、で良いんじゃないのかな。

勿論一方的な誹謗中傷とかは別だけど。


だって店にとって都合の良い評価しか掲載しないなんて捏造でしょ?

そんな口コミ、信頼できない。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply